« スポーツフェスティバルこうべ2019 | トップページ | 今日は神戸マラソンのボランティアもあります。 »

2019年11月14日 (木)

忙しい日々です。

兵庫県山岳連盟の年末恒例行事である講演会が近づきました。

今年は中島健郎さんにお願い致しました。日本を代表するトップクライマーである彼は世界の山岳界でも権威ある賞のピオレドールを受賞しているのです。

12月8日(日)14時開演です。場所は王子動物園にある神戸市立王子動物園ホールです。神戸登山研修所のサブグランドを挟んだ西向かいにあります。

Img_0003

一人でも多くの方にお聴き願いたい、私自身、今から楽しみにしているのです。

講演のパンフレットを登山用品店や関係先にお願いとご案内と云う事であちこち回りました。会社の営業活動みたいやね。

Kimg0467-002

三ノ宮に「カルメン」という老舗のスペイン料理店があります。

神戸登山研修所には板張り壁面鏡のダンスレッスンスタジオがあります。そこでフラメンコの練習をされている方から「カルメン」での公演に深見さん母娘、奥ちゃん、そして私までご招待を頂きました。

若い頃に何度か行った「カルメン」へ数10年振りに出掛けました。

私の知人にもフラメンコを踊る女性が居ました。あるイベントで彼女達の踊りを見たのですが今回は格段の違いで本格派でした。

「本物は違うわ!凄いなぁ、あれだけ激しい練習してたもんな」

伴奏はギターと男性歌手の歌、そして手拍子です。その迫力に聞き惚れ、その踊りに見とれていました。

Pb030102001

娘が所属する楽団が神戸市吹奏楽祭に参加しています。娘は中学高校と吹奏楽部でフルートを吹いていました。長いブランクがありますから果たして音が出ますかね?

「楽譜上で迷子になるかもな?」

娘は笑ってましたが、中々に楽しい演奏でした。娘以外のメンバーが上手なんでしょう。

Pb030097001

こちらは神戸登山研修所を練習場として利用して下さっているマンドリンクラブの「グループアルゴ」さんの創立30周年記念コンサートが吹奏楽祭と同じ神戸文化ホールの中ホールで開催されました。お祝いの気持ちも有ったのでご挨拶に伺ったのです。

マンドリンの優しい音色に癒されました、研修所の練習で聴くよりホールでの本番は素晴らしいの一語です。娘の演奏とアルゴさんのコンサート、この日は2本立て音楽漬けの一日でした。

Kimg0470-2

サークルHMAの例会が伊屋ヶ谷で行われました。このダムは六甲山系で一番大きな砂防堰堤です。そのアーチ型から「神戸の黒四」との別名があります。

Pa260019001

毎回のようにこのルートではコースミスをしているメンバーですが今回は完璧にコンパスと地図を駆使して指定コースを完歩しました。

「読図の腕を上げてるやんか!」

11月7日は神戸市へ神戸登山研修所の改修工事に関する依頼陳情に出掛けました。工事予算は計上されているのですが、工事着工が果たしていつ頃になるのか、何とか年度内に改修を終えたいのです。

Pb140021002

この日、大西事務局長から電話がありました。NHK大阪放送局から取材協力の依頼があったそうです。結論は取材に対応できる担当理事の手が空いてなくて私にお鉢が回ったようです。

「誰も居てへんのです、黒田さん対応お願いしますわ」

Pb140022002

11月8日(金)の夕方6時からの「NHKニュースほっと関西」で放映されるとの事で取材収録は当日らしい、私も8日は午前中しか時間がとれないし、NHK大阪と電話で簡単な打ち合わせ、午前中に収録を終わらせる事として、あれこれ考え収録場所は芦屋ロックガーデンに決めました。

「取り敢えず行こか、後はブッつけ本番じゃ!」

Pb140025002

六甲山系で発生する事故の大半が道迷いである、六甲山に行きますと言って家を出て行方不明となっても六甲山系は東西52kmもありますから捜索範囲が広すぎます。登山届を出しておけば初動捜索が早く助かるんです。そして基礎的な登山技術を身に付けましょうと語りましたが、果たして効果はあるかな?

散歩中に近所の奥さん方に声を掛けられました。

「テレビを見ましたよ!ご趣味で山登りをしてはると思ってましたがお仕事なんですね」

仕事?そう思われたようです。まぁ良いけどね。

Kimg0492-005  

翌9日はグラビティリサーチ姫路で開催された「第24回近畿高等学校スポーツクライミング大会」に出掛けました。

Img_0001

兵庫県山岳連盟は今大会の主管となっております。

本来なら会長が出席するのですが別件会議の為、副会長の私が出席したのです。

男女8位までの選手に表彰状の授与と閉会の辞を述べてきました。

Kimg0486-005

実にハイレベルな戦いでした。東京オリンピックの選手選考でもめてますが、将来きっと近畿の高校生の中から世界で戦う選手が出て来るでしょう、楽しみな事ですね。

Kimg0485-005

大勢のギャラリーの声援が選手を上へ上へと押し上げます。

「ガンバ!ガンバ!」

表彰式、ご挨拶を無事に終え、姫路駅で名物「駅そば」を食って缶ビールを片手に帰宅の途に就きました。

 

 

 

 

 

« スポーツフェスティバルこうべ2019 | トップページ | 今日は神戸マラソンのボランティアもあります。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スポーツフェスティバルこうべ2019 | トップページ | 今日は神戸マラソンのボランティアもあります。 »

フォト

ブログリンク

無料ブログはココログ
2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック