« 西山谷を登り下りする。(サークルHMA講習会) | トップページ | 今月のHMAは小田原川でした。 »

2017年6月27日 (火)

クラブ雲峰のご協力に感謝しています。

6月24日(土)は神戸登山研修所で朝から夕方まで頑張っておりました。

冠攣縮性狭心症とやらで倒れて、かれこれ2ヵ月になります。当初は再発の心配をしても仕方ないと開き直りのような生活を送っていました。しかし最近どうも足腰は痛むし、疲れが残るし無理が利きません、これは病ではなく加齢の成せる業なんでしょうかね。

「もう体はガタガタ、この先、動ける時間は残り少ないやろなぁ」

P6240064

今日は兵庫県高体連傘下の高校山岳部の生徒達がクライミング講習を受講するため神戸登山研修所にやって来ました。
近頃の高校生は体格も良く、手足も長く、スポーツクライミング向きの体型をした子が多くなりました、賢そうで礼儀正しいです。年中、腹を空かし、部活では監督や先輩にどつかれ、大人ぶって煙草をふかしていた胴長短足の私が過ごした時代とは雲泥の差ですね。

P6240065

根津御大の熱血指導が入っております。初めてクライミングウォールを登る子供もいます。今日の体験が刺激となり、この中から専門コーチそして顧問の先生方の指導でインターハイ国体、そしてワールドカップへと成長して行く子も出て来るのでしょうね。その頃には私はもう過去の人として皆の記憶からも消え去っているでしょう。

登山という観点から見ればスポーツクライミングは別ジャンルに位置付けられるものと思うのですがどうでしょうか。クライミングが国体の山岳競技となり、そしてオリンピックの競技種目にまでなってしまいました。山の世界に身を置いてきた私には正直なところ競技スポーツとしてのクライミングや人口の壁にあまり興味は無いのです。

「日本山岳協会」も時代の趨勢に流されてその名称を「日本山岳・スポーツクライミング協会」と改名してしまいました、背景には東京オリンピックを睨んだ政治的な動きがあるのでしょう。あの老害を撒き散らすM元首相あたりに忖度したかな?

人口の壁を登りスピードまで競うものと大自然を相手に体を張って命を賭けて高峰の頂を目指す行為が同じ協会ですね。

「日山スポ協かいな、まぁガンパッテみたら」

スポーツクライミングでトップクラスにあるクライマーでも登山と云うものをした事が無いという人も多く居るのです、面白い現象ですよね。

P6240068

同じ日、こちらで行っているのはサークルHMAのクライミング分化会の勉強会です。彼等は総合的な登山技術の向上を目指して岩壁登攀に必要とされる技術を学んでいるのです。

サークルHMAの担当?となって3年です。最近は色々と考える事も多くて疲れます。毎回、クラブ雲峰のメンバーにサポートをお願いし、本当に申し訳なく思っております。

P6240069
今日も何とか時間を割いてサポートに来ていただいた中西君、市川君、大谷君達には感謝しています。

今回は想定外だったとは言え、15名もの多くの参加者に手が回らず安全対策は完全な状態ではなかったと反省してます。ご指摘を受けた点は今後の活動面では留意して行きたいと思います。本当にクラブ雲峰には足を向けて寝られないですね。

「本日は誠に有難う御座いました。これからもお気付きの点がございましたらご指摘下さいますようお願い申し上げます」

« 西山谷を登り下りする。(サークルHMA講習会) | トップページ | 今月のHMAは小田原川でした。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/70970743

この記事へのトラックバック一覧です: クラブ雲峰のご協力に感謝しています。:

« 西山谷を登り下りする。(サークルHMA講習会) | トップページ | 今月のHMAは小田原川でした。 »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック