« クラブ内オリエンテーション(数学の授業かいな?) | トップページ | クラブ雲峰のご協力に感謝しています。 »

2017年6月20日 (火)

西山谷を登り下りする。(サークルHMA講習会)

今年は空梅雨なんでしょうか、良いお天気が続いています。お蔭様で予定されている委員会事業も順調に消化する事が出来て有り難いです。

6月17日(土)はジュニアクライミング教室と並行して保護者の皆さんにもスポーツクライミングでの安全な確保技術(ビレイ)を体験して頂く催しが開かれ神戸登山研修所は今日も賑わっておりました。

P6170035
強い日差しを避けるためブルーシートで日除けを張っております。多くの元うら若き乙女?の御婦人方がお見えになるので我々は何かと細かな心配りが必要なんですよ。

翌日の6月18日(日)はサークルHMAの6月例会が控えており連日のご出勤です。

P6170056

今日も綺麗な夕焼けが西空を染めています。明日の天気も問題なさそうだ。

「今日は早寝して明日に備えて少しでも体を休めます」

この歳になると疲労はそう簡単には抜けてくれないのです。

P6180039
08:00、JR住吉駅にサークルHMAのメンバー12名が集まりました。

 6月の例会は六甲西山谷での技術講習会です。

今日の目的は谷の下降を想定したものです。下山ルートに谷筋を下るコースを選択したり、谷に迷い込んでしまった場合や沢登りでの撤退もあります。パーティーを引率するリーダーはどう判断し行動するかを体験してもらいます。 

まず西山谷を最上部のチョックストーン滝(F18)まで登ります。

病弱な私ですから今回もトっちゃんに無理を頼んで助っ人に来てもらいました。

「いつも無理を頼んでごめんな、君はサークルHMAの名誉顧問ですわ」

P6180052
今日の西山谷は吹き渡る風も爽やかで日陰ではヒンヤリと感じる最高のコンディションです。

この谷は亡き私の父親が好んで登っていた谷でもある。若い頃、学生時代を富山の高岡で過ごし立山連峰に親しんだと云う父、よく昔話をよく聞かされたものです。

昔は六甲山に雪が積もった日はゴルフ場が開放されスキーが出来たのです。父はいい歳なのにスキーを担ぎアイゼン着けてゴルフ場まで西山谷を登ります。少々変わった行動をとる理解できない親父でした。私が高校生の頃、親父に誘われて何度か登山しましたが私の目的は下山後に親父が飲ませてくれるビールでした。未成年で煙草や酒です、親父は何も言いません。古き良き時代の話です。

私とはまるで正反対のパワフルでワイルドでアバウトな人でしたね。

P6180054
空梅雨模様で水量も少ないと思っていたのですが予想に反して水量は普段と変わりません。

P6180048
西山大滝(F7)です。何度も転落死亡事故が発生している要注意ポイントですから慎重にフィックスロープをセットしてセルフを取っています。

P6180057_2
F17の右岸サイドを下降します。支点は大きな立木を使っています。

12名が懸垂下降するのですから時間が掛かります。これが大変な作業なのだと、それを体感してもらうのも学習です。

P6180061001
急峻な第5堰堤の高巻きを懸垂下降して安全圏に抜けた面々です。大滝(F7)も懸垂下降したかったのですが滝を登るソロの沢屋が取り付いているので遠慮したのです。

P6180063001

陽が暮れてヘッドランプを点して下る事まで実践しようと考えていたのですが予定より早く終わってしまいました。(F7を懸垂下降していたらヘッドランプの出番だったでしょうね)

この時点で私の頭の中は無事に講習会が終えたことの安堵感よりビールの泡が支配しています。

「この時間から開けてる居酒屋を探せぇ~!







« クラブ内オリエンテーション(数学の授業かいな?) | トップページ | クラブ雲峰のご協力に感謝しています。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/70907753

この記事へのトラックバック一覧です: 西山谷を登り下りする。(サークルHMA講習会):

« クラブ内オリエンテーション(数学の授業かいな?) | トップページ | クラブ雲峰のご協力に感謝しています。 »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック