« 神戸市少年団六甲全山ミニ縦走&兵庫県山岳連盟定時総会 | トップページ | 2017年5月合宿(立山連峰龍王岳) »

2017年5月 2日 (火)

悪友にシゴかれ続ける日々

5月2日から立山連峰の龍王岳での春山合宿が行われます。

7月にはトっちゃんと2人で剣岳6峰から八つ峰上部縦走を考えています。

滝谷や北岳バットレスも予定に上っており、オチオチして居れませんねん。

4月27日(木)平日の通勤ラッシュ時を外して、

「10時頃に阪急芦屋川に来いや、ザックは本番想定で15kg以上を担ぐで!」

鬼から連絡がありました。

Dscn4931_2

週末はハイカーで賑わうロックガーデンも人影まばらで静かです。風吹岩、雨ヶ峠、東おたふく山とハイキングコースを辿ります。風薫る五月、新緑が目に眩しい良い季節ですなぁ。

鬼は快調に歩を進めております。

「オーイ、待ってくれぇ~!」

Dscn4933_2

土樋割峠に下りて、最高峰へのルートを考えました。

「ダラダラ登りの七曲りは今回は止める、蛇谷北山を登ろうや」

「待てよ、黒岩谷の右岸の尾根に踏み跡が有ったぞ、あれ登ろうや、何処に抜けるか面白いやんか、行ってみよ!」

決定しました。

Dscn4934

この尾根は直登の連続です。痩せ尾根で所々に露岩があってシンドイ登りですが変化があり面白いルートです。

Dscn4936_2
尾根上にガレが堆積した場所があった、何処かが崩壊しているなと登って行くと、上部はこんな状況でした。崩れ続けていますが大きな崩壊は起らないようだ。尾根を登り笹薮の小道をトラバースすると一軒茶屋でした。

どうやら正式名は「黒岩谷西尾根」というらしいです。偶然出会った六摩会の肝っ玉母さんは

「クロちゃんが登って来た尾根は六摩ではドラゴンリッヂと言うてるで」

らしいですよ、それにしても久し振りに会ったお母さんはお元気でした。傘寿にして矍鑠としておられますわ。

Dscn4939_2
減った水を補給し、再び重くなったザックを背に全山縦走路をテクテク西に向います。

陽が西に傾き腹が減ったら今日の行動を切ってツェルトを被って寝るとしてました。杣谷峠近くに伐採後の適地を見つけストックをポール代わりにして張りました。

狭いツェルトに2人だと内蒸れが凄くてベタベタに濡れてしまいました。ユニクロのダウンとインナーシュラフだけで寝てましたが問題なし。

今回はモンベルが出しているドライ食料(リゾッタ)を喰ってみましたが良かったですよ。特に白飯はアルファー米より美味かったですよ。

Dscn4942

徳川道を下り、二十渉を布引へと向います。

「トっちゃん、ここはミニ上高地やで!河童橋と書いてあるわ」

よく見るとダム湖に大正池を思わせる立ち枯れ木まであるではないか!感性豊かな御仁が居られるようですね。

「オーイ、待ってくれ~!」

鬼は今日も元気です。

Dscn4944
4月30日(日)は菊水ルンゼで春山合宿に向けてのアイゼントレでした。

Dscn4946Dscn4948
午前中はルンゼにフィックスをセットしてガリガリとやっておりました。

「アカン!2000円分位は爪がチビてしもたがな!」

Dscn4949_2

菊水山西尾根を下降して場所を妙号岩に移し、4時頃まで登っておりました。今日の参加者は17名と大勢でワイワイガヤガヤと賑やかな事です。

「さて、明日からは休養して合宿に備えるわ、体が持つやろかなぁ」



























« 神戸市少年団六甲全山ミニ縦走&兵庫県山岳連盟定時総会 | トップページ | 2017年5月合宿(立山連峰龍王岳) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/70433669

この記事へのトラックバック一覧です: 悪友にシゴかれ続ける日々:

« 神戸市少年団六甲全山ミニ縦走&兵庫県山岳連盟定時総会 | トップページ | 2017年5月合宿(立山連峰龍王岳) »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック