« 悪友にシゴかれ続ける日々 | トップページ | リハビリの日々(復帰を目指して) »

2017年5月 7日 (日)

2017年5月合宿(立山連峰龍王岳)

2017年の5月合宿は5月3日~6日に掛けて立山連峰の龍王岳(2872m)で行われました。 

昨年(不帰、杓子)一昨年(西穂西尾根)と2年連続で雪不足でしたね。今年こそお願いしますわ!

Dscn1193

ご覧のように目指す龍王岳はタップリの雪で覆われておりました。

「良かったぁ~、これなら練習になりますわ」

Dscn1188
5月3日(水)03:00、立山駅に到着しました。何とか駐車場を確保しホンの少しだけ仮眠です。

GW真っ只中、立山ターミナルは人、人、・・・で溢れており06:00始発のケーブルなどにはとても乗れたもんじゃありません。乗車券を買うだけでも1時間の行列ですもんね。

何とか07:30の便にて室堂へと上がりました。いつもの事ながら外国人観光客が多く訪れ雪と戯れています。観光客を掻き分けるように雷鳥沢に向います。

予想通りテント場も多くの登山者が入っています。

Dscn1240_2
今回の参加者は8名、吉岡君をCLとして川畑君、芳村君、野村君、副島君、そして私、高ちゃん、トっちゃんがサポートで参加しています。今合宿は基本となる雪山の生活技術や雪上訓練、岩と雪のミックスルートを登攀するとメニュー豊富です。

雄大君は1日早く下山、副ちゃんは1日遅れて上がってきました。

高ちゃん、吉っしゃん、雄大君の3名はテント設営を終えると急ぎ龍王岳東稜へと向います。敢えてツェルトだけで今夜はビバークを体験するんです。

テント場でも副ちゃんと芳ッさんにはツェルトで寝てもらいました。これも経験です。

「高ちゃん、体が虚弱やのにアホな事したら風邪引くでぇ~」

「そやねん、俺は嫌や嫌やと云うたのにアイツ等がビバーク訓練すると言いやがんねん」

こうして本当に、着の身着のままでのビバーク訓練が行われたのです。

「一晩、震えながら耐えてな!明日は龍王のテッペンまで迎えに行ったるから」

Dscn1229

雪上訓練を雷鳥沢の側面で行っています。

スノーリング、スノービケットを使っての支点構築やビレイを反復して練習です。

Dscn1232_2

気温が上昇して雪が腐ってきました。雨具を着込んで滑り落ちていますが全身が濡れるのは仕方ありませんね。雪上訓練とは濡れるものです。

P5030005

もっと斜面が急で練習に良い場所もあったのですが上部に雪庇が張り出していて危ないなと感じた。案の定、翌日には大きく崩壊し巨大なブロックが散乱してました。

「練習で事故起こしたら洒落にならん、安全第一やもんね」

P5040011P5040012001

10:00頃には龍王岳山頂に着くよう行動を開始しました。一ノ越には向かわず浄土山の裾を巻くように富山大測候所へ上がります。

S__11509807

稜線に上がると龍王岳が正面に見えてきます。東尾根ルートを目で追って3人を探します。

P5040013

「居った、居った、頂上部の雪稜直下や、あれは吉っしゃんかな?」

オープンにしていたインカムから声が聞こえた。

「髙木さん、抜けました。どうぞ登って下さい」

雄大君の声でした。

S__11509780登攀を終え、頂上へ上がってくる吉っしゃんです。

「昨夜のビバークは寒かったぁ~、二度と御免ですわ!」

「これからもビバーク訓練は雲峰の伝統として継承してもらわんとなぁ~」

「ヒエェ~・・・・」

S__11509771

雄大君、高ちゃんも上がってきました。神戸から車を運転、そして昨夜のビバークと2日間は不眠不休で行動しています。実にタフな連中です。

「高ちゃんは私と同い年で古稀超えなんです。彼は化け物、怪物やね」

P5040024

カメラが故障してしまいました。龍王岳山頂での記念撮影、これが最後の1枚となり長年の愛用機は廃棄処分となりました。発色も異常なんでモノクロに変換しています。これも味が有って面白いよね。

東尾根パーティーの記録は「雲峰イズム」に掲示されていますのでご覧下さいね。

« 悪友にシゴかれ続ける日々 | トップページ | リハビリの日々(復帰を目指して) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/70482818

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年5月合宿(立山連峰龍王岳):

« 悪友にシゴかれ続ける日々 | トップページ | リハビリの日々(復帰を目指して) »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック