« 2017年新会員オリエンテーション | トップページ | 確保(ビレイ)技術講習会 »

2017年4月 4日 (火)

2017年クラブ雲峰総会(ムラソイ釣りもね)

4月2日(日)はクラブ雲峰の総会です。会場となった神戸登山研修所は桜の名所として知られる王子公園の一隅にあります。我々は花見を兼ねてこの時期に総会を開催するのですが、何と今年は開花が遅れておりチラホラ咲きでした。

P4020028

総会は代表挨拶で始まりました。2017年度をもって代表の座を退く佐藤代表です。 

「難しい舵取りの時期を私からのバトンを受け取ってもらい、ご苦労をお掛けしました。感謝しています。有難う、もう1年だけ、お互いに頑張ろうや!」 

新体制の役員も承認され、私は副代表を卒業させて頂きました。装備担当委員は廃止され、新たに広報委員が設けられています。 

クラブ雲峰事務局は従来通り私が引き受ける事にしました。現役組が煩雑な事務的対応等で活動に支障が出ないようロートルがバックアップします。 

P4020033
総会に先立ち昨年末に亡くなられた阿部元代表の冥福を祈り黙祷が捧げられました。

「阿部先輩、本当に有難う御座いました。クラブ雲峰を見守っていて下さいね」

P4020035
高ちゃんからは海外遠征に関する計画案も提示され、参加者は興味津々で聞き入っておりました。

クラブ雲峰の創立メンバーで長く代表を務められた松田大先輩もお元気な姿を見せて頂きました。

「最長老を前にすると我々はヒヨッコですね。」

P4020036

2017年度総会も無事に終了しました。続いて花見の宴となりましたが、今年は開花が遅れており残念ながら室内での宴会です。花より団子の面々用にとビール、ワイン、清酒、酎ハイ、焼酎、泡盛とアルコール類はバッチリ揃っています。今回の酒肴品はファミレスの「ガスト」がパーティー用のオードブルをデリバリーしてくれると言うので注文しました。値段や量でも合格点でしたね。

P4020037

阿部夫人やお嬢さんのトモちゃんも顔を見せてくれました。トモちゃんは生まれた時から見てきました。云わば「クラブ雲峰」の申し子やね。今では大学生になる2児のお母さんですから我々も歳を取り年月の経つのは何とも早いと感じますね。

P3310025

3月27日に根津君達と北淡の尾崎漁港へ行ったのですが、私一人だけ全く当たりも無く蚊帳の外、完全なる坊主でした。淡路まで渡って坊主とは、最大の屈辱を味わいました。悔しくて、悔しくて、リベンジを期すべく過去に釣果の上がった場所を記録していたデータを繰り、一人で再び淡路へ行くと決めました。

3月31日(金)出掛ける頃には雨が降り出した。防寒着、雨具で完全武装して家を出ました。向うのは良型のガシラ、ムラソイ、アコウを釣った実績がある北淡浅野漁港です。

雨に増して風も強くなってきました。それでも去年釣れたポイントを執拗に狙い続けます。雨に煙る水面から電気浮の灯りがスパッと消えた、これぞ待望の当たりです。強烈な引きで良型が掛かったのは解ります、何とか浮かせたのですが岸壁から水面までは高さが有って引き抜くのはヤバい、糸が切れるか竿が折れる。いつもなら根津君が居てタマですくってくれたのですが私一人ですし、釣る事に気が焦ってタマも組んでいませんでした。ハリスは1.2号、針はメバル針と仕掛けは細目にしており無理に引き抜けません。雨に打たれながら魚が弱るを待って苦労の末、何とか揚げました。

P2170003001今冬、これに続いて釣り上げた4匹目の「尺超えムラソイ」です。

P2170007001

ムラソイは悪食貪欲な性格の魚です。私は釣れた魚の胃袋を開いて何を喰ってるかを調べるのが癖になっています。こいつの胃袋からは10cmくらいのガシラが出てきました。大きな口で丸飲みしてました。

「これは共食いやね、ガシラの丸飲みは初めて見たわ」

この季節にしか釣れない大型のムラソイを狙って風雨の中、誰も居ない小さな漁港での意地になった釣りでした。

雨が降ろうが槍が降ろうが淡路通いを続ける私に女房は呆れておりますけどね。

« 2017年新会員オリエンテーション | トップページ | 確保(ビレイ)技術講習会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/70148682

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年クラブ雲峰総会(ムラソイ釣りもね):

« 2017年新会員オリエンテーション | トップページ | 確保(ビレイ)技術講習会 »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック