« 確保(ビレイ)技術講習会 | トップページ | 悪友にシゴかれ続ける日々 »

2017年4月18日 (火)

神戸市少年団六甲全山ミニ縦走&兵庫県山岳連盟定時総会

4月15日(土)08:00要請のあった須磨浦公園に向いました。今日は神戸市スポーツ少年団六甲全山ミニ縦走が行われます。私達はそのサポートメンバーとして参加するのです。

P4150012
早朝から保護者に連れられた子供達(小学校4年~5年生位)が集まってきました。その数83名と今まで私がサポートで参加した過去数回で最も多くの子供達です。

「今日は天気も怪しいし、時間と神経を使うぞ」

と覚悟しました。

P4150011
兵庫県山岳連盟(神戸登山研修所)からは大西ジュニア委員長と私そして声を掛けたらトっちゃんも快くサポートを引き受けてくれました。トっちゃんはボーイスカウトの隊長も務めていたし心強い援軍です。

今日の天候は不安定で雨に遭う公算が大です。雨になれば須磨アルプスは滑り、登山道も荒れますから助っ人は多い程有り難いんです。

P4150020
子供達がおらが茶屋の階段を下ってきました。この先、高倉台でトイレ休憩となりましたが私とトっちゃんはノンストップで300階段を登り先行して危ないと思われる地点で全員が通過するまでサポートします。栂尾山~横尾山~須磨アルプス間は雨の中の通過となりました。

「よりによって一番雨の降って欲しくない場所で雨かぁ~!」

P4150024
妙法寺小学校での休憩の間に高取山頂部に先行しました。最後の登りを頑張る子供達を叱咤激励するためです。

「疲れたぁ~、後どの位有るんですかぁ~」

「よう頑張ったなぁ~エライ、エライ!ここがゴールやぞ!」

全ての力を出し切ったような表情でしょ。

この子は副ちゃんの息子なんですよ

P4150028

高取山頂から2KM程の下り道です。また降り出した雨の中、ゴール地点の長田神社に15:30到着しました。行動時間は昼食休憩を含め7時間でした。

子供達は何名かが滑って擦り傷を負った程度で全員が大したトラブルも無くゴールしました。

P4150029

スタートとゴール地点には副ちゃんが来ておりました。息子の送迎をしているんです。良いお父さんをしていますなぁ。

「次回からサポート要請があったら副ちゃんを指名したるわな」

親子で歩けば楽しいぞ。

P4170042

神戸市スポーツ少年団六甲ミニ全山縦走は春と秋の年2回行われています。

Aコース 須磨浦公園~須磨アルプス~長田神社

Bコース  湊川公園~菊水山・鍋蓋山~新神戸駅

Cコース 新神戸駅~天狗道~摩耶山

この3コースに分かれて子供達は六甲全山縦走を行なうのです。

各コースを踏破すれば写真のバッヂが貰えABCと揃えば山並みが繋がります。

面白い企画ですよね。

サポートは神経を使いますが頑張る孫の様な子供達を見ていると楽しいですよ。

トっちゃんが言ってます。

「次も手伝うわ、俺もバッヂを3個貰うでぇ」

P4160034

翌4月16日(日)は兵庫県山岳連盟2017年度定時総会です。総会には連盟理事や加盟山岳会代表が出席しております。

P4160036
クラブ雲峰より役員改選で兵庫県山岳連盟理事に新たに加わった市川君です。市川君が所属する委員会は遭難対策・技術委員会です。

私は遭対技術、指導、ジュニア、サークルHMA, 自然保護(環境省委嘱の活動)と僅かこれだけの担当委員です。たったこれだけですわ!これだけ!

「市っちゃん、頼むよ、期待してるでぇ!」
P4160037

総会後の懇親会で下地のアルコールを入れて暖気運転、新年度初めての理事会を終え、それからが本番、延々と飲んでおりました。来週はサークルHMAの総会が待っております。それが終わったら春山合宿やし、この先も忙しい日々が続く。

« 確保(ビレイ)技術講習会 | トップページ | 悪友にシゴかれ続ける日々 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/70289373

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市少年団六甲全山ミニ縦走&兵庫県山岳連盟定時総会:

« 確保(ビレイ)技術講習会 | トップページ | 悪友にシゴかれ続ける日々 »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック