« クラブ雲峰2017鏡開き | トップページ | 第7回近畿地区合同登山技術研修会(新しいデバイスも紹介します) »

2017年3月 8日 (水)

久し振りに更新しました。

ブログの更新は久し振りです。2月5日からインフルエンザで1週間寝込んでしまいました。虚弱体質の老体にはかなりのダメージでしたね。インフルエンザ恐るべしです。

 

2月18日はサークルHMAの2月例会を組んでいましたので病み上がりで鼻をグズグズさせながら出掛けたのです。

Dscn4922
コースは殆ど人が通らないコースを設定しました。神鉄谷上駅から丸山谷を登り三ツ下谷~炭ヶ谷道~シェール道~徳川道~新穂高~杣谷と長丁場のアップダウンです。病み上がりでは厳しかったですね。

P1040094P1040098

2月25日夜は八鹿の道の駅で一泊します。この車は3人が余裕で寝る事が出来ます。そして今夜の夕食はキムチ鍋でした。

「腹一杯や!酒も回ったし、 お休みなさーい」

_igp8981

2月26日は氷ノ山流れ尾です。昨年は降雪量が少なく登山計画すらしませんでした。

2年振りに登る流れ尾です。氷ノ山登山では山頂への最短コースですがその分厳しいルートです。流れ尾は入山者も少なく静かで私達には楽しく良いトレーニング場所を提供してくれます。

_igp9046_igp9062
なかなか立派な雪庇ですね。

P1040124
流れ尾を抜けました。緩やかな雪原が山頂まで広がっています。風は冷たく春はまだまだ遠いですね。

「太陽が傘被ったぞ、2~3時間位したら天気は崩れるな」 登りは第一岩峰で行き詰った先行パーティーをサポートしたりで3時間半、下りは駐車場までゲレンデの端をテクテクと下って3時間でした。予想通り小雪になり麓では雨が降りましたね。

P2170004001
これも久し振りに吊り上げたムラソイです。36cm、30cmx2が短時間で連発しました。凄い当たりで強烈な引きでした。ムラソイは35cm位まで成長するとされていますのでこれが最大級なんでしょうね。ここまで大きくなるには10年は掛かるそうです。おそらくは二度とお目に掛かる事はないでしょう。2歳半の伸び盛りの孫娘の栄養源となってくれました。海の恵みに感謝して、次の獲物を狙っております。


« クラブ雲峰2017鏡開き | トップページ | 第7回近畿地区合同登山技術研修会(新しいデバイスも紹介します) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/69666651

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りに更新しました。:

« クラブ雲峰2017鏡開き | トップページ | 第7回近畿地区合同登山技術研修会(新しいデバイスも紹介します) »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック