« もう12月ですね(会長会、講演会、忘年会) | トップページ | 年内最後のクライミング »

2016年12月19日 (月)

2016年感謝納会(妙号岩)

クラブ雲峰の年末恒例行事となっている「妙号岩感謝納会」を12月18日(日)に行った。

Pc180001
今年一年、大きな事故も無く、そうでした前ちゃんの墜落も大きな怪我に至らずに済んだし、感謝、感謝です。

前の壁に刻まれた「南無阿弥陀仏」の妙号下に米、塩、餅、酒、果物を供えました。

Dsc_2844
阿弥陀如来の真言を唱える中を参加者(17名)がお線香を供えて行きます。

「オン アラミタ テイセイ カラ ウン」「オン アラミタ テイセイ カラ ウン」

この時だけは神妙に手を合わせ無事に終えた一年の感謝と来年の安全祈願をしているんです

Dscn0926

感謝祭を終えクライミングチームとアイゼンワークチームに分かれてのトレーニングです。 

アイゼンワークは奥の壁から少し奥まった辺りですることにしました。

 

Pc180007
この日は風も無く、日差しは暖かく、少し動けば汗ばむ陽気です。久し振りにアイゼンを履いてのクライミングはかなり疲れます。翌日は筋肉痛やね。

Dscn0939
この辺りでアイゼントレーニングをしたのは初めてです。風化した花崗岩の壁を上下して感覚を取り戻しています。

Dscn0921

私は所用で15:00には下山しましたが、アイゼンを外しクライミングシューズに履き替えた面々は嬉々として岩に取り付いておりました。久し振りに顔を見せたミゾッチが言ってました。

「久し振りに参加したら知らん顔が多くて、ビックリですわ」  

そうやね新しい仲間も増えてるし雲峰も変わりつつあるんです。来年はどんな年になるんやろ、言える事は我々の時代は確実に過ぎ去ろうとしてる。

「あの人ら、ホンマに70歳か?元気過ぎるわ、食い物も酒もタバコも節制してる様子もないしな」

そうです、この歳になって今更、食い物や酒もタバコも遊びも我慢して少々寿命が延びても有り難い事無いよ、好きにやってコロッと逝くのが家族孝行と云うものです。

「そうや、今週は定期検診があったんや!」

言うてる事がチグハグやな、コロッと逝きたい人が定期検診かい!

« もう12月ですね(会長会、講演会、忘年会) | トップページ | 年内最後のクライミング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/68903902

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年感謝納会(妙号岩):

« もう12月ですね(会長会、講演会、忘年会) | トップページ | 年内最後のクライミング »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック