« サークルHMAクライミング講習会(妙号岩) | トップページ | 今週も色々とありますよ。 »

2016年11月16日 (水)

秋は行事が目白押し。

11月となりました。山が紅葉に彩られる良い季節の到来です。ベストコンディションでクライミングや登山を楽しむには秋が一番ですね。

こんな良い季節だからこそなんでしょうか兵庫県山岳連盟(神戸登山研修所)では登山に関する行事が続いています。

11月6日(日)は親子チャレンジ登山教室が開かれました。抽選で選ばれた親子18名?が神戸登山研修所にやって来ました。

アウトドアで役に立つロープの使い方、基礎的なコンパスの見方、そして登山に必要な物は何かを現物を見せながら説明しています。

Pb060023
そして各種のテントを実際に設営してみます。トモミツテントも久し振りに張られました。テントの設営では子供は興味深々の様子で大喜びでしたね。。

Pb060024

各種ガスコンロも揃えられ、その機能説明や取扱い注意をして、これを実際に使用します。コッフェル、食器も用意され、紅茶、コーヒー、緑茶でティータイムとして実際に作業してもらいました。子供達はお茶よりお菓子に目が行ってます。

Pb060025
この二人は言わば神戸登山研修所のアイドル的な存在です。いつも遊びに来ています。小学校低学年なんですがクライミングは大したものですよ。

午後からは親子揃ってクライミングを体験してもらいました。親子で楽しむ姿を眺めていて、俺は自分の子供達とこんなに遊んだ事があっただろうかとフッと思ったね。

「子供は私が育てました。我家は母子家庭みたいなもんです」

家内が言っていた言葉が蘇えったね。

「最近の父親はある意味凄いよね、感心します」

Pb130033
11月13日(日)はボーイスカウト神戸第8団からの依頼を受けた子供クライミング体験教室です。この日は神戸市六甲全山縦走大会が開催されるので行事がカブっています。朝から研修所に出掛け、ロープのセッティングやギヤ類の準備をし、15:00まで体験クライミングをサポートして途中で抜けました。

今度は全縦パトロールです。大急ぎで我々の受け持ちエリアである東六甲笹原峠への向いました。

全行程56kmの縦走コースで笹原峠は宝塚ゴールまで11kmの地点にあります。かなり脚に応える時間帯に足場の悪い下りポイントがあるのです。今日は天気も良くて道も乾いていますが、雨でぬかるむと滑って大変苦労する場所です。今回は市っちゃん、トっちゃん、私の3名で参加者の誘導にあたりました。この地点は毎度のことながら大渋滞が起ります。2000人の参加者が時間帯で集中するのです。フィックスロープを補強し、ライトを2ヶ所にセットし、無線機のスイッチをONにして準備が完了した頃は周りは真っ暗となってました。参加者のライトが長々と続いています。トっちゃんは一人一人に声を掛けていました。

「声を掛け過ぎて喉が痛くなったわ!」

私は担当エリアを行ったり来たりと暗闇の中を歩いてました。

前ちゃんから電話が入りました。

「差し入れに豚饅を持って行こうか?」

有り難い申し出でしたが受け持ちエリアは遠いし、必死で歩いてる参加者の横でエエ匂いさせて豚饅を食う訳にはいかんしね。来年は前ちゃんにパトロールはお願いしますわ。こうして長い長い一日はやっと終わりました。ホンマに疲れました。

これからも近畿トレッキングフェスタ、神戸マラソン、近畿地区合同登山技術研修会、ジュニア教室、講演会、レスキュー講習会と行事が続いています。

「次は何があったんか整理せんと頭に入らんわ!」

Pb160032
見上げれば雲間からスーパームーンが見えてました。我が人生でもう見る事も無いであろう大きな綺麗な月でした。

Pb110029

釣果ですがこのところアワタ名人が大当たりしてます。これでスズキは3本目ですね。

Pb110031

根津さんも私もガシラの良型は順調にゲットしているので一応は納得できる釣果を上げてますね。この日も23~26cmクラスが揃ってました。

« サークルHMAクライミング講習会(妙号岩) | トップページ | 今週も色々とありますよ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/68296891

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は行事が目白押し。:

« サークルHMAクライミング講習会(妙号岩) | トップページ | 今週も色々とありますよ。 »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック