« 恐るべし!市っちゃん大明神 | トップページ | 亮さん、西ッシャン、姫ちゃんのデビュー戦(宝剣岳中央稜) »

2016年7月 6日 (水)

セルフレスキュー講習会2016

2016年7月3日(日) 今年もセルフレスキュー講習会が神戸登山研修所で開かれました。昨日の土曜日は高体連の山岳部顧問の先生方とのクライミングに関する指導要領講習会があり、連日の登山研修所への出勤です。

Dscn0489_2
今日も登山研修所には自主トレに励む人、プロガイドによる登山技術講習会、そして我々と大勢の人が訪れています。こうして見ると神戸登山研修所の施設が技術習得の重要な場として、いかに有効利用されているかが解ります。これだけの施設設備の維持管理には皆さんのご協力が欠かせません、今後ともご支援をお願い致します。

ここ2日程は猛暑が続いており、熱中症になる危険度が高まる状況下での講習会となってしまいました。

P7030008

高温無風の最悪コンディションの中、人口壁を使っての講習会が始まりました。

ダブルロープを使って登っていたトップが墜落して行動不能となり、ビレイしていたパートナーが単独でレスキューする想定となっています。

今回の講習会にはクラブ雲峰からは市ッちゃん、吉っしゃん、ハセ師匠の3名が参加しています。

要救助者役は市っちゃんが務めています。

P7030009
行動不能の市っちゃんの救助に向かうべく繋がっているロープを仮固定して荷重をアンカーに移す作業をしている吉っしゃん、講習中の事故を防ぐために各クライマーにはトップロープでバックアップされております。

吉っしゃんの一挙手一投足を真剣に見つめるハセ師匠です。ビレイデバイスにもバックアップをセットしており安全対策は完璧やね。

P7030010
要救助者の地点まではメインロープにフリクションピッチをセットして登って行きます。

「アレコレ指示したり笑顔で写真撮ったりと余裕の要救助者やのう、もっと緊迫感を出さんかい!」

P7030011
要救助者より高い地点に支点を構築しダブルロープの1本をセットして懸垂下降して行きます。パスとクイックドローで要救とを繋ぎテンションの掛かったロープを切断します。そして膝に乗せて振り分け懸垂となって下降するのです。

Dscn0477_2
交代して今度はハセ師匠が要救役となっています。


Dscn0495
簡単そうに見えますが手順を把握するまでなかなかに大変な作業です。願わくは掛かる事態に遭遇しない事を祈ります。しかし、万が一に備えて技術の修得は良い事ですね。

Dscn0475
焼け付く岩場で講習に励む皆さんから離れて私は日陰に退避しております。本日の主任講師はイッポン君が務めております。

「イッポンちゃん、こらアカンぞ!熱中症で倒れる人も出そうやぞ」

相談して午後からは陽が陰る頃まで室内での講習にしようと決めました。

P7030012

場所を冷房の効いた3階大会議室に移し講習会を続けます。

「炎熱地獄から脱出、ここは極楽やね」

細い枝や笹などの弱い支点を使う場合を想定した作業。

Dscn0484
デバイスを使った3分の1での引上げや引き降ろし、2本のロープを結んで使用する場合のデバイスの結び目通過などを学んでおります。そして陽が西に傾き出した頃から再び人口壁に戻り、夕方まで講習会は続いたのです。

「本当に今日は暑い中をお疲れ様でした。美味いビールが待ってますわ」 

久し振りに釣り情報を掲載します。7月に入って魚の活性が上がったようです。

P7020006
場所は明かしませんが良型のガシラ、メバルが出ています。

P7020005
このメバルは26cmありました。神戸登山研修所クライミングスタッフのN君はこれを上回る尺メバル(30cm)をヒットさせています。

P4010024

これは30cm超のガシラです。体高のある良い型です。我々が竿を出すポイントには大型が口を開けてアングラーを待っているのです。君だけにそっと情報を教えましょうか。

« 恐るべし!市っちゃん大明神 | トップページ | 亮さん、西ッシャン、姫ちゃんのデビュー戦(宝剣岳中央稜) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/66341288

この記事へのトラックバック一覧です: セルフレスキュー講習会2016:

« 恐るべし!市っちゃん大明神 | トップページ | 亮さん、西ッシャン、姫ちゃんのデビュー戦(宝剣岳中央稜) »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック