« 歴史ロマン溢れる散歩道(其の1) | トップページ | 観音の里テクテク散歩 »

2016年4月 9日 (土)

歴史ロマン溢れる散歩道(其の2)

舞子周辺の散歩道で前回は五色塚古墳を紹介しました。今度は舞子墓園周辺を紹介しましょう。緩やかな丘陵地に広がる広大な墓園で神戸市が管理しています。

P2240002
私がジョッギングするコース横に気になる物がありました。「残念の碑」と記されています。何なんだろうと通る度に気になってました。

P2240003
過日、散歩の途中に足を止めて探してみました。そして見つけたのがこの木々に埋もれた碑です。「土岐一郎秋誉塚」と読めます。

「土岐一郎って誰やねんな?残念さんってなに?」

色々と調べてみると「残念さん」とは幕末期に志半ばにして「残念だ、残念だ」と言い残して無念の最期を遂げた志士を憐れんだ庶民の間に広まった一願成就の一種の民間信仰であったらしい。そこには幕末期から明治への激動の時代、非業の死を遂げた者に対する憐憫の情、そして新政府への反発と云う庶民感情も背景にあるようです。土岐一郎がどんな人物であったかは知りません。でも幕末期を雄々しく生き、そして時代の噴流に流され消えて行った尊王攘夷の志士の一人だったのでしょう。

「これでスッキリした。気になってたんですわ」

P3030047

この舞子墓園一帯には横穴式古墳が点在しています。私たちはここを「石谷」と呼んでいました。

P3030046墓園を周回する道路はアップダウンのあるとても良いランニングコースです。その道路脇の茂みを藪漕ぎすると古墳がありますが、ここを知る人は少ないと思います。なぜかと云うとここは舞子の地を愛した武藤山治が眠る墓所で竹囲いが有って立ち入れないからです。

P3050010
舞子公園の一角に移築された旧武藤山治別邸です。以前はここより少し東の海岸縁に建っていましたが明石海峡大橋の工事や公園整備で移情閣と共に解体移築されたのです。武藤山治とは鐘淵紡績(現カネボウ)の社長を務めた後、政治浄化の強い情熱を持って衆議院議員となりましたが政財界の腐敗を糾弾した矢先の1934年(昭和9年)鎌倉で暴漢の放った凶弾に倒れました。彼の遺志で亡骸は彼が愛した舞子の地に妻と並んで葬られたのです。

武藤邸の後ろに見えるのが舞子ビラ(旧有栖川宮別邸)ですが明治天皇の行幸や昭和天皇も皇太子時代に訪れています。これも祖母に聞いた話ですが大正天皇が皇太子時代にここで過ごされており

「皇太子殿下が海岸を散歩されるので砂浜を綺麗に清掃せよ」

と幾度か通達が出され、地元総出の大仕事やったと言ってましたね。

今は昔、この一帯は本当に白砂青松の景勝地だったんです。

P3030043

武藤家の墓所の中にある横穴式古墳は竹囲いの外から少し見る事が出来ます。舞子古墳群で土盛りが残り原型を留めた唯一の古墳です。

P3030050
この古墳は舞子墓園の中心部に有ります。土盛りは流出して円墳の石室部分だけが露出しています。
P3030053

これも石室が綺麗に残っていますね。こんな遺跡を巡るジョギングは退屈しません。

P3040001
この大歳山遺跡は舞子駅の北西にある舞子小学校裏の高台で見つかりました。紹介掲示の様にこの遺跡を世に知らしめたのは直良信夫氏ですが氏は中八木の屏風ヶ浦で「明石原人」を発掘したことで有名です。肝心なこの原人の骨は空襲で焼失しており、今となっては原人であったのか縄文人であったのか今もって解明されていません、だからロマンがあるんですよね。

P3040012
P3040011
ここにも小さいながら前方後円墳が見つかっています。大歳山は私の散歩コースでは一息入れて景色を眺める休憩ポイントです。この後は楠(幸)の住む舞子坂の急階段登りが待っています。
P3040013
P3040005

復元された竪穴式住居です。この復元住居では子供達に古代人の生活体験をさせるイベントが行われていたのですが最近もやってるのかな。貫頭衣を着て火おこし器で薪を燃やし、土器で料理をするんです。子供達は喜んだでしょうね。

ご紹介しました舞子周辺は本当に古代ロマンが溢れる地域です。興味があればトレーニングがてら来てみませんか、ご案内致しますよ。

« 歴史ロマン溢れる散歩道(其の1) | トップページ | 観音の里テクテク散歩 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歴史ロマン溢れる散歩道(其の2):

« 歴史ロマン溢れる散歩道(其の1) | トップページ | 観音の里テクテク散歩 »

フォト

ブログリンク

無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック