« クラブ内で技術検定があるんですよ。 | トップページ | 天気図から読み取れる情報は多いよ。 »

2015年11月16日 (月)

早いものですなぁ、もう11月!

時が経つのは早いものですね。ついこの前、総会してオリエンテーションも行い、新たなスタートを切ったと思ってたらもう11月ですわ。807180_1446911115

元気チームが八ヶ岳弾丸登山してます。好天気の一日を狙っての登山です。ブロッケン(御来迎)も見る事が出来てラッキーですよ。播隆上人が槍ヶ岳開山の時に見て感動したそうやけど君達はどうでしたでしたか?私も何度か見ましたが単なる自然現象と云えばそれまでなんですが、光輪の輝きや浮かぶ影を眺めていると何か不可思議で神々しいものを感じます。行者が阿弥陀如来の姿を見たと思うのは理解出来ますよ。そして真言を唱えた気持ちもね。

「オン アミリタ テイセイ カラウン」

今まで見たブロッケンで一番は今を去る46年前に台湾中央山脈雪山(次高山)の北峰に現れたのが強烈な印象として残っています。井上さん、トッちゃんと並んでオーッと唸って眺めていましたもんね。

807180_1447027794
亮さんが雪彦山デビューしました。マアちゃんがサポートしています。

807180_1447591823
熱心にクライミングの練習を続ける亮さんの努力は報われましたね。

「これからも一緒に頑張ろうや、俺達は同世代やもんね」

Img_2


Pb080057_2
11月8日(日)は近畿地区山岳連盟登山技術合同研修会でした。今年は京都府山岳連盟の主管で行われました。この日、六甲山系には雨雲が重く掛かり神戸登山研修所の人口岩壁は小雨に濡れています。

北区道場の不動岩で相次いだ懸垂下降中での転落死亡事故を受けてか研修テーマは「懸垂下降の指導マニュアル」となっています。

猿山での実技で研修会はスタートしたのですが雨足が強くなり、早々に大会議室内での屋内研修となってしまいました。

Pb080063001_3
末端を結び忘れセンターを取らずでデバイスからロープがすっぽ抜けした。これをバックアップで止められるのかを検証しています。デバイスを抜けると一気にロープは走ります。オートブロックトレスで編むようにメインロープに巻くと止まる確率は上がりますが、これも確実に止まるとは言い切れないですね。命が惜しければ末端の結束はお忘れなく、これしか有りませんよね。

Img_20151108_163325375_2

11月8日は神戸市六甲全山縦走大会です。今年は11月8日と23日に開催されます。我々は今年も依頼を受けて笹原峠定点サポートに出掛けました。

午前中だけ登山技術合同研修会に出席し、午後から六甲山に向いました。山は雨と霧で最悪のコンディションです。配置点に着いた頃には激しい雨が打ち付けるので、トっちゃん特製フライを張って待機していました。

「今年のボランティアは厳しいなぁ~」

笹原二又地点の配置に付きましたが凄いぬかるみでスリップの危険がある。二千人近い参加者が通過するのでシッカリとフィックスロープを張って安全対策を図った。

「トっちゃん、楠兄ィよ、毎年ご苦労様です」

Img_20151108_163340316_2_2
最悪のコンディションの中、多くのランナーの通過ピーク時間を迎えた。泥だらけになり足を引きずりながら顔をしかめて痛みに耐え宝塚を目指す人々に我々が出来る事、それは励ましの言葉だけです。

「悪コンディションですけど頑張りましょう。足元が滑りますから気を付けてね!」

天候の悪さなのか2000人の内、最終チェックポイントを通過して行ったのは1400数名とインカムで情報が聞こえている。

PM10:30に宝塚のゴール点はクローズされたそうで間に合わなかった参加者もいたんです。やっと辿り着いてタイムオーバーとは、悔しかったやろね。

鉢巻隧道の駐車場所からの帰りが大変でした。センターラインも見えない濃霧でガードレールの夜光標識の灯りもボンヤリです。バイクで来ていた楠兄ィが先導して走ってくれました。ホンマに助かりました、凄いガスでしたね。

Pb120011_2

大きな汽笛が聞こえたのでベランダに出て見たら巨大なオイルタンカーが明石海峡を東に向ってやって来た。船幅は50mを優に超えています、おそらく全長も300mはありそうです。

明石海峡を通過する船を見るのが何故か好きになった我が家の婆さんは神戸新聞朝刊に載っているの巨大船通過情報の記事を見ています。

「これ凄いなぁ~、デッカイ船やわ、喫水線が上がってるから水島コンビナートで原油を揚げてから出てきたんやろね」

Pb120019_2
淡路島江崎燈台沖を東進する巨大船、「ASIAN PROGRESS Ⅲ」と船名が読めます。凄いですよ、この船は全長が333mで船幅60Mあり、総トン数160000トンもありました。

Pa220023_2
こんなのも通過しました。海自の汎用護衛艦で「さざなみ」と艦番号から解りました。西に向っているから配備されてる呉に戻るんでしょう。

暇な時、我家のベランダから海峡を眺めていたら退屈凌ぎになりますよ。

海の状況を見て風が凪いでいたら釣竿持って飛び出すこともあります。

「オカズを釣りに夜釣りしてきま~す」

« クラブ内で技術検定があるんですよ。 | トップページ | 天気図から読み取れる情報は多いよ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/62458200

この記事へのトラックバック一覧です: 早いものですなぁ、もう11月!:

« クラブ内で技術検定があるんですよ。 | トップページ | 天気図から読み取れる情報は多いよ。 »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック