« 多忙なる日々 | トップページ | クラブ内で技術検定があるんですよ。 »

2015年10月19日 (月)

御着の岩場や御在所岳や干物の作り方と盛り沢山です。

10月18日(日)の朝です。集合場所のスーパーに15名が集まってきました。

今日の目的地は御着の岩場です。地元である佐土新の人に言わすと、

「ここは御着と違う、佐土新や」

と仰っています。正確には「佐土新の岩場」なんでしょうね。

Pa180012
秋はクライミングのベストシーズンなんです。今日も多くのクライマーが訪れているだろうと予想して早めのやって来たのですが、何と予想外の静けさで我々15名の独占状態でした。何処でも登り放題です。

Pa180014
この岩場は陽当たりの良い立地にあり冬場のゲレンデとして親しまれています。逆に夏場は炎熱地獄となり岩は焼け付いているのです。この日は日差しが強くまだまだ夏の名残りを感じる暑さでした。

しかし木陰に入れば涼しくて、

「おお、涼しい、冷蔵庫に入ったようや!」

Pa180015
10月16日(金)には7人で御在所に行ってます。

その写真を掲載しますね。

Ej_vvj1epsmmrgwghclfj8sk5go6ji7g05s
I2f3oktumnfybjygw6gjefqxfvfc_fixpsj
Mstaukxet10k33pf_tpf70gdm3reeochg17
Ucce25a0krkhvgg1hi1jhltdytzcqwngavg
Wepmjhurtzmwv9ltl8hcf4d7yjvkcdtbdfu
Xjzfjzdw4bvx2wo427kwf7eb7setjzvpkxb
御在所岳(藤内壁)前尾根です。山は紅葉の時期を迎えているようですね。楽しいそうで良いなぁ~

クライミングしようとBBSで流すとご覧のように多くのメンバーが集まります。

御着の岩場では私、高ちゃん、トっちゃん、ナオヒデ君の長老組も負けてはならじと気合いを入れ、陽が西に傾くまで汗を流したのです。

今回も釣り好きの皆さんへの情報です。

Pa150001
淡路の浅野港に一文字防波堤があります、ここは一級ポイントで釣果はご覧の通り、凄いですよ。

Dscn4841
こいつも強烈な引きでした。真っ暗闇の中、狭いテトラポットの足場でバランスを取り、移動しながらの格闘です。ネズさんと言ってます。

「俺らの釣りはクライミングの続きやな」

何度も大きな当たりが出て1.5号のハリスが一瞬でブチ切れました、何か大物が潜んでいるようです。

一度訪れて見て下さい、釣り好きには堪らない天国ですよ。

 

Dscn4829
須磨海岸もこれからベストシーズンを迎えます。幸先良く良型のメバルが釣れ出しましたよ。

釣れるメバルやガシラは18cmから20cmはあります。それを持ち帰って内臓を綺麗に除去して腹開きにするのです。

Pa210018
日本酒と適量の塩を混ぜて漬け汁を造り、開きにした魚を漬けて一晩寝かせます。

Pa210020
一晩漬け込んだ魚は風通しの良い場所で陰干しにしています。両面が乾き、押さえて弾力が有る位が食べ頃です。焙っても唐揚げにしても美味しく頂けます。冷蔵保存も出来ますから、我が家では重宝しています。

« 多忙なる日々 | トップページ | クラブ内で技術検定があるんですよ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/62121536

この記事へのトラックバック一覧です: 御着の岩場や御在所岳や干物の作り方と盛り沢山です。:

« 多忙なる日々 | トップページ | クラブ内で技術検定があるんですよ。 »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック