« これからは君達の時代だ!(私達は見守って行きますね) | トップページ | G4とY1で歩け、歩け! »

2015年6月 6日 (土)

後山(板馬見山)でスズコ採り

久し振りにスズコ採りに行こうと思った。

スズコとは根曲り竹(チシマザサ)の竹の子なのです、5月末から6月にかけての時期に旬を迎えます。

スズコはアクの無い美味しい人気の山菜ですから、この時期には多くの人がスズコ採りに山へと入ります。氷ノ山の大段平付近は休日ともなれば車が溢れる程の盛況なのです。

Dscn4721

我々はフィールドを後山と定めました。ここは岡山県と県境を接する山で登山ルートは兵庫県側の板馬見渓谷から入山するとしたのです。

この山は修験道行場で西の大峯山とも言われています。兵庫県側での呼び名は板馬見山。

「氷ノ山より山も険しいし人山者は少ないし大丈夫や、きっと採れるって・・・」

そうなんです。今日の参加者は三ノ宮でフレンチレストランのオーナーシェフをしているY君とシェフ見習い修行中のジュンちゃんです。今日は彼達の食材集めの意味合いもあって、文ちゃんと私が案内する事になったんです。タカ子ちゃんも参加予定でしたが参加出来なくなったんです。あんなに行きたいと言ってたのにね。もう一人イタリアンのオーナシェフをしてる荻ちゃんもイタリア領事館のレセプションに招待されていて不参加です。彼の分を収穫して届けたナオヒデ君からスズコを使ったイタリアンは最高やったと、写真添付で特にリゾットは美味かったと腹の立つ報告が後日、送られて来た。

「そら君だけ食ってエエよなぁ」

私はバター炒めに、それとシンプルにワサビ醤油で、それなりに美味かったけどね。

Dscn4722
驚きましたァ、不動滝には真新しい木道が設置され、登山道の整備が進んでいました。

Dscn4725
登山道は山頂まで一般コースと行者コースの2本があります。

我々は迷わず行場を巡る行者コースを選択しました。以前は腐って変色したフィックスだけでしたが、新たにロープがセットされています。

Dscn4726
ここも行場の一つです。

「懺悔、懺悔、六根清浄」

身も心も清めてスズコポイントへと登って行きます。

Dscn4728
「ジュンちゃん、ほら、見てごらん、あそこにあるやろ、早よ採り!」

根曲り竹の群生地に突入です。しかし、予想以上に採られていて前回に来た時より見つけるのが難しい状況でした。

Dscn4729
それでもスズコを見つけるコツやポイントを教えてあげると、それなりの収穫は上がります。

「一本見つけると周辺にもありますわ!」

Y君、ジュンちゃんのシェフコンビは夢中になって嬉々として藪に突っ込んで行きます。

「あまり深く入ると出られんようになるよ、回りを確認して急斜面には行かないようにね」

Dscn4730
山頂で収穫したスズコを手にしてご満悦の面々です。

これがフレンチシェフの手で如何なる料理に変貌するのやら?

来月には故郷の金沢に戻るジュンちゃんには良い思い出となったでしょう。

彼女の夢は地元金沢でフレンチのお店を持つ事だそうです。

女性フレンチシェフの誕生を我々も楽しみにしていますね。

山での収穫を終えたら今度は海です。

 

P5220014
この日の釣果にネズ師匠はいたく不満足です。

「リベンジしたるぞ!」

P6010017
そして数日後、再度のチャレンジです。

「どうや!今度はエエ形が釣れてるやろが!」

「あんたの粘りにはとても勝てませんわ!」

« これからは君達の時代だ!(私達は見守って行きますね) | トップページ | G4とY1で歩け、歩け! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/60276976

この記事へのトラックバック一覧です: 後山(板馬見山)でスズコ採り:

« これからは君達の時代だ!(私達は見守って行きますね) | トップページ | G4とY1で歩け、歩け! »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック