« 皆さんお元気ですなぁ(芦屋~有馬) | トップページ | 雪彦山(地蔵正面紅菱会ルート) »

2015年4月27日 (月)

山での地震は恐ろしい(今日はMロックだぁ)

ネパールで大きな地震が発生し、カトマンズや各地で甚大な被害だと報じられている。エベレストBCでも大きな雪崩が起りテントが吹っ飛び多くの犠牲者が出た。

クラブ雲峰隊がプ・モリ峰を登頂した時のBCを置いたチャングリシャー氷河の大崩落でカラパタール付近に居たトレッカーも安否も定かではないとの情報もある。 

来年にヒマラヤ遠征を控え、現地でのブリーフィングに6月出発する予定の高ちゃんも現状が把握出来ず、全く見通しが付かない状況となった。 

兵庫県山岳連盟隊のアンナプルナ内院もどうなるかなぁ。

昨年の5月に明神岳東稜で我々は奥飛騨地震に遭遇し肝を冷やした事を思い出した。

これがその時の記録です。

「あの地震は怖かったぁ!」

トっちゃん、キジ撃つな!←クリック

4月26日(日)今日はMロックの整備がほぼ完了したお披露目クライミングとなりました。大勢のメンバーが集まり賑やかな一日だった。

Dscn4691

ご覧のように13名も集まってMロックは活況を呈しています。

「これだけ集まったら壮観やね、最近のクラブ雲峰は凄い事になってるで!」 

Dscn4687
こちら「緑の魔境左ルート」で一人黙々とドリリングを続けるトっちゃんです。

本当にご苦労様でした。

「それにしても難しいルートをセットしたなぁ、俺にはとても登れんわ」

Dscn4678
角砂糖に集る蟻ンコみたいです。

「市ッちゃん、次は俺の番やで、登らせてくれ~」

Dc20150426_120426_1
昨日、シューズとハーネスを買ってきて今日が初クライミングとなる「ダーワ君」

ナオキ指導員から熱血指導を受けておりました。

Img_20150426_144959938
「緑の魔境右ルート」を登る私とハイグレードの左ルートに挑むナベちゃん。

「下から見られてると緊張しますなぁ、落ちられへん」

食中毒で体重が4kgも減った私は、

「体が軽いわ、思わん減量の成果や、THIS IS 怪我の功名やね」

楠兄がぬかしやがった、

「あっ、A0や! どうじゃ俺はフリーで登ったぞ!」

Dscn4690
椎間板ヘルニアで苦しんでいたハタちゃんも登ってます。大腸ポリープを取ったH師匠も元気な姿を見せた。

痛みに耐えて頑張ってる、本当にフリークライミングが好きなんですね。

「君達の頑張りには頭が下がります」

4月25日(土)は神戸市教育委員会からの要請で神戸市少年団の六甲山ミニ縦走Aコースの支援に出掛けました。

神戸市内の小学生がABCの3コースに挑むのをサポートするのです。

Dscn4672
Aコースは須磨浦から長田神社まで歩きます。

小学生40名に引率の先生方を入れて50数名が08:30に山電須磨浦駅前に集合しました。

静かに礼儀正しく注意事項を聞いています。

「お利口さんやね」

Dscn4675
隊列から遅れた生徒をサポートしながら最後尾を歩きました。先行するクラスが馬ノ背を通過しているのが見えています。10分は遅れているようです。

高取山の登りで何と引率の先生の足が止まりました。両足の脹脛が攣って動けないのです。

インカムで先頭にいるスタッフにサポートして進む旨を伝えました。何とか高取山頂まで上がったのですが、そこで完全に行動不能となりました。

水分補給と携帯している医療品から「芍薬甘草湯」を服用してもらい、私のダブルストックを使い表登山道をユックリと下ります。

インカムで手伝いに参加してくれているMッチに連絡、

「Mッチ、遅れてるから長田神社への道筋が解らん、サポートのサポートに来てくれや!」

やれやれ、暑い中、大変な一日でした。

今日のザックには水4リットルと食い物や医療セット等で10kg程の負荷を掛けました。

「もう直ぐ、穂高へ入るからベストな体調に戻さんとな」

焦りがあるんです。

食中毒からの回復も順調なようで思ったより楽に足が動く、

「頼むで、この調子やぞ!」

« 皆さんお元気ですなぁ(芦屋~有馬) | トップページ | 雪彦山(地蔵正面紅菱会ルート) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山での地震は恐ろしい(今日はMロックだぁ):

« 皆さんお元気ですなぁ(芦屋~有馬) | トップページ | 雪彦山(地蔵正面紅菱会ルート) »

フォト

ブログリンク

無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック