« 素晴らしい天気です。(大山八合尾根) | トップページ | アブミに乗ろう(百丈岩) »

2015年3月15日 (日)

眺むれば春まだ浅き山の雪(氷ノ山流れ尾)

4月14日(土)に氷ノ山へ登ると萬ちゃんからメールが入っていた。個人山行としてヒゲちゃん、松っちゃん達と計画していたようだ。最終的にはクラブ山行となり彼達5名は東尾根から、私と高ちゃん、幸雄君の3名は流れ尾から山頂に向い、そこで合流する計画となった。私と高ちゃんは前夜から八鹿の道の駅Pで一泊、アルコールも入り、我が移動式ベッドルームで心地良い眠りに付いた。夜半、かなり強い雨が車の屋根を叩いていた。 

翌朝、雨はまだ降り続いている。集合地点のスキー場パーキング手前辺りから雨は雪へと変わってきた。08:00に参加メンバーが集合し、リフトで氷ノ山国際スキー場に上がる。

P3140034001

リフトの最上部に到着した。これより上はここ数日に降った新雪が40cm程、積もっておりトレースは全くありません。新雪を踏んでみると下の旧雪面は安定しているようなので、今日は久し振りに顔を出した幸雄君を徹底的にシゴキまくる事にしてワカンは履かず、アイゼン装着でラッセルすると決めた。

P3140036001
少し雪雲も切れて東尾根の下部が姿を見せた。吹雪かれてホワイトアウトなら地図とコンパスだけで方位度を頼りに登ろうと思っていたが、どうやらこの視界が保たれるなら今日は楽勝だ。

P3140038001
旧リフト終了点を経て流れ尾支尾根を登ります。吹き溜まった重たい雪は膝上を越えています。良いラッセルのトレーニングです。

幸雄君は久し振りの山ですから、この出だしからのラッセルは相当なアルバイトを強いられています。

「体重がムッチャ増えましてん、今日はダイエットのつもりでラッセルさせて下さい」

「ええよ、今日は読図訓練のおまけも付けたる」

登山用具店では店員に「こんな太ったアルパインクライマーは居ませんよ」と言われてムカッときたそうだ。 

「そら言われるやろ、その腹を見たらなぁ、ハーネスよりマワシは如何ですかと言われなんだか?」 

その殊勝な心掛けやよし、、

「よっしゃ、ラッセルは任せた、ガンガン行け!関取、頑張れよ!」

P3140041001
後方からは悪代官と越後屋の二人がやいのやいのと指示を飛ばしますから彼も大変だったでしょう。

「コラ、練習やから雪庇はそこの大きい所を切り崩して乗り越えんかい!」

P3140045001
ワカンでは苦労するミックス地点もアイゼン装着ですから難なく通過です。

「雪を崩してどうすんねんな、もっと前爪を蹴り込まんかい!踵を落とすからスタンスを崩してズリ落ちるんや、無駄な労力を使て疲れるだけや、一発で決め!」

「だって私達、こんな事、教えてもらってないも~ん」

P3140049001

束の間、雪雲が流れ去って青空が広かった。眩しい春の日差しが降り注ぎ雪面がキラキラと輝いた。

高ちゃんが言う、

「ほら見てみーな、天気の神さんが俺が来てる事にやっと気が付きはったんや、やっぱり俺は晴れ男やろが」

先日の堂満岳中央稜では一日中、天気は悪かった。その事を言うと、

「あの時は吹雪いて顔を隠してたから天気の神さん、俺に気が付かなんだだけや」

こいつには口では勝てん。

P3140051001
上の千本杉モンスターの消え残りが見えてきた。ラッセルしながらも3時間で上がって来た。

「よう頑張った!これで少しは減量したやろ、飯も抜いて、帰ってもお粥で我慢したらバッチリ、ダイエット成功やで」

「今日は焼肉喰います、ダイエットは来月からにします」

P3140054001horz
山頂避難小屋で軽い行動食を摂って急ぎ下山とした。

松っちゃんから電話が入り、東尾根5人は足並みが揃わず山頂は諦め、千本杉から下山中であると報告が入ったからです。

P3140057001
彼達には東尾根避難小屋で追いつきました。大して疲れているようには見えませんでしたが、雪に不慣れで時間が掛かると判断したのでしょう。

私は避難小屋手前のやや急な下りでアイゼンが大きな団子になってるのをズボラして落とさず滑り落ちました。危うく立木に激突するところでした。

「あかんね、油断とズボラは怪我の元です」

反省しきりです。

« 素晴らしい天気です。(大山八合尾根) | トップページ | アブミに乗ろう(百丈岩) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 眺むれば春まだ浅き山の雪(氷ノ山流れ尾):

« 素晴らしい天気です。(大山八合尾根) | トップページ | アブミに乗ろう(百丈岩) »

フォト

ブログリンク

無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック