« 山へ海へ・・・・(ハイキングと釣り) | トップページ | 今回も盛況ですね(百丈岩) »

2014年10月19日 (日)

これが噂のMEGA JULだ! (そして、また夜釣りに行ったぞ)

ビレイデバイスには多くの種類がありますよね。最近、発売されたドイツのエーデルリット社製のMEGA JUL(メガジュル)が一部のクライマーの間で注目されています。

オートストッパー機能が加えられたり懸垂下降でのストップ機能も備わった優れものだと評判も上々だと云うのです。

探しましたが何処のショップにも有りませんでした。聞けば入荷すれば直ぐに売れてしまうそうです。

そんなレアーなギヤーに眼が無く、初物喰いのMR.O-TANIから連絡があった。

「MEGA JULを見つけましたよ!Kさんのも買っときましょか?」

こうして謎多きMEGA JULが私の手元にやってきました。

Pa180092
これがMEGA JULです。材質は薄いステンレスで出来ていて軽量。安環ビナとセット売りとなっていました。

対応ロープ径は8.5~10.5mmと云う事です。

Pa180093horz
こうしてATCと並べてみると基本的な形状は似ています。

「うーん、これは似て非なるものやね」

MR.O-TANIと二人でテストしてみましたが、ロープが太いと繰り出しや手繰りでモタ付きました。ガイドモードや懸垂下降ではATCと同じ効果はあります。

Dscn4490001horz
デバイスのトリガーに掛けた親指のアゲサゲ操作でロックと解除を行います。

Dscn4492001horz
確かに手が離れてもロープは確実にロックされて止まります。

ソロクライミングのセルフビレイにも使えるね。

「使い難いという人も居れば、これは良いと絶賛する人も居るなぁ」

私感ですが使い慣れれば確かに良いビレイデバイスであろうと思う。

「これがビレイデバイスの主流となる日は近いかもな?」

しばらくテスト使用して検証してみます。

続いては、

私の足ですが亀裂骨折した親指はギブスで固定されています。受傷して10日も経つのに今もズキズキと痛みが続いています。

早く治さんと皆に置いて行かれそうです。

Pa170080
思うように動けない私の唯一の楽しみは歩かないで済むNEZUさんと行く夜釣りです。

またまたゴムボートで一文字波止へと渡りました。

Pa170084
今日は釣り名人のSさんも参戦して一人でこの釣果です。さすがは名人ですね、ポイントを熟知してます。

Pa170087horz
NEZUさんと私の釣果です。大きな河豚も揚がってます。

「まさか料理するんと違うやろね?」

「近所に自分で調理して食う人が居るねん、そやから持って行くわ」

「ゲゲッ、命知らずはNEZUさんだけや無かったんやね、当ったら殺人幇助になるで!」

Cavbnhy1horz

何とか、この50cmオーバーの「年なしチヌ」の記録更新を狙ってますが難しいね。

今日もガツンと強烈な当りが出てギューンと糸鳴りがしてドラッグが悲鳴をあげました。そして1号のハリスが一瞬でブチ切れました。

「姿を見せんけどデッカイ奴が居るで!」

「油断したらアカンで、タマは手元に用意しておきよ」

前回はボートが流され、今回はボートからシューシューと空気漏れの音がする。今度こそ季節外れの海水浴を覚悟した。

「大丈夫や岸に戻るまでは何とか持つわい」

「物事に動じんお人やね・・・・・・・?」

« 山へ海へ・・・・(ハイキングと釣り) | トップページ | 今回も盛況ですね(百丈岩) »

コメント

黒田さん、週末はお疲れさまでした。
結構な釣果ですね。僕も連れていってほしいです(^^)

こちらこそお世話になりました。本当にお疲れ様でした。
講師を務め、酒も飲んでホンマに君はタフやね。

釣りが好きやったら一緒に移行や!釣れるんは根津さんの保証付きやで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1773294/57717396

この記事へのトラックバック一覧です: これが噂のMEGA JULだ! (そして、また夜釣りに行ったぞ):

« 山へ海へ・・・・(ハイキングと釣り) | トップページ | 今回も盛況ですね(百丈岩) »

フォト

ブログリンク

  • クラブ雲峰ホームページ
    神戸を拠点として活動する創立50年を超えるクラブ雲峰のホームページです。
  • 遠征プロジェクト
    海外遠征を目指し頑張っているナベちゃんの活動が掲載されています。
  • 雲峰イズム
    クラブ雲峰の未来を担う現役組が運営するブログの開設です。ぜひ一読下さいね。
  • 会員掲示板
    クラブ雲峰の会員用掲示版です。 山行計画、連絡事項、ご意見、ボヤキを自由に 書き込んで下さい。
  • クラブ雲峰
    2007年にブログを開設して2012年までの記事を掲載しております。
無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック