« 賑やかになったなぁ(忘れ去られた岩場探索) | トップページ | 平成26年度クラブ雲峰定期総会 »

2014年4月 3日 (木)

オンリーワンが大好き!(クライミング用ヘルメット)

私は人様と同じ物を持つのが嫌い。かなり悪い性格です。

今回はヘルメットについてです。

Dscn4090

これは高チャンから補修を依頼された名品ガリビエールです。

MADE IN FRANCE でヘルメットの代名詞でした。

高ちゃんは言う、

「最近のヘルメットは不細工やのう、被るのが恥ずかしいわ!やっぱりコレが一番や」

確かに不格好で気に入った物は有りません。

Img_0018_4まだ小学生だった長男を妙号岩に連れて行っていました。(神鉄のトンネルを駆け抜けたりした馬鹿親子)

お揃いのガリビエールを被ってます。(親子クライマーを期待したのですが、これ以後、息子は山への興味が薄れて、ガッカリ!)

その頃から愛用品だった私のガリビエールヘルメットは傷だらけ、紫外線で表面は黄色く変色、革製の付属ベルト類は汗等で劣化してボロボロに千切れてしまった。修復部品も入手が不可能となっていて、泣きの涙で廃棄処分しました。

「当時としては高価なヘルメットだったんですよ~!」

ハル君、高ちゃん、古ちゃん、文ちゃんは今も Galibier を大切に使っております。

Dscn4047

これは勤務していた会社で使っていたヘルメットです。グラスファイバー製で外観がなんとなくガリビエール風でした。

そこでこのヘルメットにバイザーをプラスチック板を切り抜いて作成し付けました。またヘッドランプの装着固定ゴムも取り付けています。

Dscn1148

北鎌で被ってたヘルは2人とも改造ドカチンメットでした。

「頭部さえ守れたらドカチンヘルメットで十分や!」

バイク用やサイクル用のヘルメットをクライミングに使用している友人も居ます。

これは今でも沢に入る時には出番が回ります。水をかぶる場面では活躍しているのです。でもチェックするとやはり処々劣化が現れており限界が近くなったようです。当然の事、安全を考えて新しいヘルメットを購入する事にしたのです。

Rakuzanso_bkdbd12011_2

あれこれ見て回り、予算内で購入できたのがBLACK DIAMOND HALFDOMEでした。

私の頭は形が悪いのか、どうも納まりが良くない。頭のテッペンにチョコンと乗っかって安定が悪いのです。

「最近のヘルメットは不格好で個性が無いのう」

内部の緩衝ウレタンをコンコンと叩き凹ませて頭の形に合わせました。

「まだ、どうも気に入らんなぁ、思い切ってもっと改造したるかぁ!」

Dscn4042

こうして完成したのが、このヘルメットです。HALFDOMEのイメージが消えました 。

バイザーを作成して取り付け、サイドの凹凸部分は切り落としています。後頭部のカバーは重要なので原型を残しました。

「どうじゃ~!これこそ、オンリーワンのヘルメットやぞ」

一人、悦に入って被っております。

« 賑やかになったなぁ(忘れ去られた岩場探索) | トップページ | 平成26年度クラブ雲峰定期総会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オンリーワンが大好き!(クライミング用ヘルメット):

« 賑やかになったなぁ(忘れ去られた岩場探索) | トップページ | 平成26年度クラブ雲峰定期総会 »

フォト

ブログリンク

無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック