« お疲れ様でした。 | トップページ | ここにも少雨の影響が!(小田原川) »

2013年8月19日 (月)

クライミング講習会に行く(保塁岩)

毎年開催されている兵庫県山岳連盟普及委員会の主催するクライミング講習会が今年も行なわれています。座学や登山研修所のクライミングウォールを使っての実習に続き、外岩での講習となりました。

講習が行われたのは保塁岩中央稜です。8月18日(日)09:00に山上パーキング集合となっています。

P8180038
金曜日に講習会の講師を務めるN君から電話が入りました。

「IPPONチャンがギックリ腰になってもて来られへんねん、手伝うてーな」

ビレーヤーとサポートなら出来ますから喜んでお手伝いさせていただきます。トっちゃんにも声を掛けて2人で出掛けた。

P8180039
保塁岩中央稜の様子です。賑やかに講習会が始まりました。大ハング中央クラック、電光クラック、凹角ルート、右クラック、チビッコハングを登ります。

各ルートに交代でトライしてもらいました。講師はN君とNZさんが勤め、私とトっちゃんがビレイヤーとなって動きます。

P8180041
中央稜下部を果敢に攻めています。

「体重の移行や、骨盤?を動かして、足で登れ!」

クライミングは腕力に頼ると長くは登れません。足で登る、これ基本です。

P8180044
講習の後半は厳しいルートの登攀となりました。

「今年の講習会は無茶苦茶レベルが高いなぁ」

中央稜西面ジグザグクラック、サラマン、スカイフレークです。全て5.9以上?でしょう。

「アカン、握力が無くなった、燃料切れですわ!」

力尽きて体が宙に舞います。

ビレヤーをしていたトっちゃんも我慢出来ずにジグザグクラックに喰らい付きました。

「トっちゃん、目がマジになってるで!」

P8180048_3サラマンをリードするN君です。無駄の無い流れるような動きに見とれてしまいます。

P8180049

トっちゃん曰く、

「アカン、あんなクライミングを見せられたら火が付いたわ!俺もやるでぇ」

P8180050_4
講習が終わったのは18:00近くになっておりました。長時間のクライミングだった。上を向いた姿勢でのビレイは疲れます。首筋はガチガチに張ってしまいました。

来週の日曜日は大勢の子供達が夏休みクライミング体験教室で登山研修所にやって来ます。

「トっちゃん、暑いけど来週も頼むで!協力してな」

帰路は山麓線に乗って大渋滞に巻き込まれた。迂闊にも今日もサザンのコンサートがある事をすっかり忘れていました。車はノロノロとしか流れません。腹が減って眩暈がしそうだ。やっとユニバ競技場まで動いた。入場出来ないのかしないのか、人人人が場外まで溢れています。

「ははぁ、成程、音楽が外まで聞こえてるわ」

見えなくても場外からでもサザンを聴きたいのでしょう。

サザンオールスターズファン恐るべし!

« お疲れ様でした。 | トップページ | ここにも少雨の影響が!(小田原川) »

コメント

お久しぶりのメリーままです。相変わらずアクティブに遊ばれてますね
ところで、18日の日曜日、お昼から久しぶりに逢山峡に行ったのですが、駐禁シール貼られてる車を数台見てしまったので、ワンたちにちょびっと水遊びさせただけで引き返しました家族連れもたくさんいて、「この中に気の毒な人がいるんやろなぁ・・・」と思いながら・・・。小市民の楽しみ奪わんといてほしいわ また行かれる時はお気を付けて

お久し振りです。皆さんはお元気ですか?メリーはお利口ですか?
情報を有難う御座います。逢山峡は大変な事になっています。
行儀の悪いマナーを知らない人達が大挙押しかけバーベキューをしてゴミを散らかしています。
今やゴミの川です、情けないですが、これが現状です。
ついに地元から大きな苦情が出て警察が動いたのです。
駐禁に掛かったのは車止めポールから5m以内の車でしょうね、そのエリアは交差点と見なされます。
気の毒ですが静かな渓谷を取り戻すには車両を封鎖するしか無いでしょうね。

こんにちは。
18日はひたすらビレイ、お疲れ様でした。
姫路から参加していた白ヘルメットです。
中央陵下部?で写真使っていただきありがとうございます。
見事なへっぴり腰で、こわくて岩にへばりついてるのがよくわかりました。
たくさんいただいたアドバイス生かして、かっこいいクライミングが出来るように頑張ります!
お二人とも大変気さくな方でとても楽しかったです。
またどこかの山でお会いしたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。

姫路から遠路遥々と?ご苦労様でした。
なかなかレベルの高い講習会でしたね。
皆さんは凄いですよ!あそこまで登れたら
立派なフリークライマーですよ。
私たちは昔風の骨董品クライマーですからね。
またご一緒に遊びましょうや、今後のご活躍を
楽しみに見させて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クライミング講習会に行く(保塁岩):

« お疲れ様でした。 | トップページ | ここにも少雨の影響が!(小田原川) »

フォト

ブログリンク

無料ブログはココログ
2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック